« 体験版の修正 | トップページ | リグルの蟲のよろずサービス 製品版 6/12 »

2011年5月30日 (月)

リグルの蟲のよろずサービス製品版 修正

「リグルの蟲のよろずサービス」製品版の修正が完了しました。
ゲームの進行に影響するバグを多く出してしまい、申し訳ありませんでした。

http://www1.axfc.net/uploader/P/so/91947.zip

5/30 2:25 追記:妖夢の依頼2回目以降で説明を聞くとゲームが始まらないバグを修正

同 9:25  追記:魔法の森で一度倒れたら森に入れなくなるバグ修正
          ラストバトルでのセーブポイント追加

6/5 竹林イベントと妖怪の山イベント修正、一部ゲームの仕様変更。コメント欄の修正版削除

上記URLから、製品版read me.txtに書かれているパスワードを使ってダウンロードしてください。

主な修正点として、
・バグ取り
・サブキー(デフォルトだとキーボードのc)でダッシュ可能
・一部ミニゲームの仕様変更、難易度軽減
となっています。


なお、この修正版は従来の製品版と比べ変更が多数あったため、以前のセーブデータは流用出来ません。
最初からやり直すことを推奨しますが、こちらで「ミスティアにお金を払った翌日」と「文にお金を払った翌日」のセーブデータも用意しました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/239449.zip

このパスワードも製品版read me.txtの物を使用してください。
どちらもリグルの家2階でセーブされています。
最初からが面倒だという人はこのセーブデータを使ってください。

よろしくお願いします。

« 体験版の修正 | トップページ | リグルの蟲のよろずサービス 製品版 6/12 »

サークル」カテゴリの記事

コメント

修正お疲れ様です。

ざっとプレイしたところ特に進行に問題のあるバグは無かったかと思います。
気になったものが一つだけ。

魔法の森で一度でも瘴気にあたると、もう一度森に入った際、
入り口付近で強制的に時間切れイベントが起きて戻されます。
HPも通常の時間切れと同じく1になっていました。

他に要望ですが、てゐとのバトルでコマンド入力戦が壁になっています。
入力時間が短すぎるのか、一度の攻撃すら出来ないまま逃げられてどうしようもない状態です。
難易度が高めなのは解るのですが、もう少し感覚を長くするか、
直前にセーブの場所を設けるなど練習可能な場所が無いとクリア出来そうにないです;


例によって後者はプレヤーの腕の問題ですので、そういう意見もある程度に考えて頂ければ。

コメントありがとう御座います。
魔法の森に関しては修正しましたので今日の夜にまた再度上げようと思いますのでお手数ですがもう一度DLして下さい。

新しく上げたものはセーブデータを上書きされても大丈夫です。
念のためリグルの家の2階でセーブして上書きしてください。
一度魔法の森に入って倒れる必要がありますが、それ以降は問題なく森に入れるはずです。

てゐのコマンド入力ですが……。
ですよね、やっぱり難しいですよね。
如月の野郎……人の腕のせいにしやがって……やっぱムズイじゃねーか…………。

あまりに難しいようでしたら再度調整するかもしれません。


要望、報告はいつでも受け付けておりますので何かありましたら遠慮なく書き込んでください。

素早い対応有難うございます。
魔法の森に関しては直っておりました。ありがとうざいます。


さて、ラストバトルにセーブポイントもついたということで練習すればできる!
と意気込んで300回程プレイしてみました。

…結果としてコマンド入力成功率は簡単なコマンドの場合は若干上がったものの、
←→Z↑↓などのコマンドが圧倒的に多く、格ゲーは波動拳コマンドで挫折している
身の上の為か未だにクリアできておりません;
成功率は現在のところ1~2%くらいかと…


同人ゲームな訳ですし、意図して作った難易度であれば甘んじて練習するつもりですが、
万人受けするミニゲーム集的ノリと、リグルプッシュの良い意味での「キャラゲー」として作っているのであれば、
ストーリー進行に関わる部分としては正直な話、難易度として非常に高く感じます。
その手前のミニゲームに比べてゴリ押し不可能なところも原因でしょうか。

達成感などもあると思いますが、それに通じる光明すら見い出せず、エンディング手前で
立ち往生というのはプレーする側としては理不尽以外の何ものでもないかと;


…などと書いてますが、正直他のプレイヤーの方々がすんなりクリアしてたりする可能性も
高いので、上記の通り一意見として参考にして頂ければ幸いです。

ラストバトル、特にコマンド入力し関してのご指摘ありがとうございます。
まず釈明させて頂きますと、こちらでプレイしたところ十分クリア可能な難易度となっています。
そこで可能性として、単純に入力が遅い場合と、PCのスペックなどによりゲーム内FPSが変化し難易度が高くなってしまった、というのが考えられます。
下記URLにアップロードした修正版はコマンド入力の反応速度を表示するようにさせ、また必要反応速度も2300から3000に緩和しました。
つまり表示される反応速度が3000以下であれば攻撃成功、ということになります。
しかし表示される反応速度があまりに大きいようでしたら(それによりクリアが出来ないようでしたら)、おそらく内部の問題だと思われます。
お手数ですがこの修正版をダウンロードし、再挑戦してみてください。

http://www1.axfc.net/uploader/P/so/91310.zip
パスワードは同じようにreadmeのものをお使いください。

確認しました。
毎回素早い対応感謝です。

ダウンロードした結果数度の挑戦でクリアする事ができ、無事エンディングにたどり着けました。
数値的には2800~3400あたりでしたので、単純に入力速度が遅かったのだと思います。

何度やっても自分の最速はせいぜい2600後半(簡単なものでやっと2290とか)でしたので、
修正前ですとまずクリア出来なかったと思いますが;


また再度バグ報告を。

・魔法の森の蜜集めの依頼を受けた後、並ぶ魔女三人の後ろに
 本集め依頼をするパチュリーがそのまま残っており、パチュリーが二名画面内に発生ました。

・ラストバトルのスクロールする背景の木のMAPチップが切れていました。
 こちらは仕様でしょうか? 

両者進行には支障ありませんが、宜しければご確認下さい

報告ありがとうございます。
ラストのコマンド入力の仕様をまた少し変更し、成功失敗で基準の反応速度が変わるように修正しました。
また、パッチェさんと背景の木の両方とも修正しました。

今回は進行上そこまで問題のある修正ではないので一旦他にバグ報告が来ないか様子を見てから修正を上げます。
次のうpはおそらくまた日曜になるかと思います。

いくつかバグと思われる部分があったので報告します。

1.椛に文を呼んでもらったとき
 a. 文に対して「なんでもない」を選んだあと、もう一度椛に文を呼んでもらうと、文の姿がないまま会話が始まる(依頼などは正常にできる)。

 b. 文の依頼を受けたが、体力が少なくて断られた後、画面が切り替わっても文がいる(このあとに文、椛どちらに話しかけても問題ない)。

 c. 文に500文払う前に b と同じこと、つまり文の依頼を受けたが体力が少なくて断られると、画面が切り替わらずに真っ暗になる。この時にセーブしてしまうと次回プレイするときも真っ暗のままになってしまう(文がいたままのバグもあり。文に話しかけるか、椛に文をもう一度呼んでもらえば、真っ暗状態は治る)。

a,bに関しては、ゲーム進行に大きな影響は無いと思いますが、cに関してはちょっと困りました。


2.依頼1:「人里より」に関するバグ

 a. 永遠亭ではなく、間違えて妹紅の家のルートを通ると「間違えた」と言い続けて動けないバグがまだある。

 b, 依頼が完了するまでは阿求は外出中のはずなのに、阿求の家に行くと会えることがある。そこで阿求に会うと、てゐに関する会話が始まる。しかもこの後、寺子屋には行けずに博麗神社に行くことになってしまう。


以上です。あまり見かけない行動によるバグかもしれませんが、見つけたので報告しておきます。

報告ありがとうございます。
修正完了しました。

しかし大丈夫だろうと思ってもバグはまだまだあるもんですねぇ……。
もこルートのバグなんて直した記憶があるのに何故か直す前に戻ってたし……。

今回のバグは(特に2bは)進行上かなり問題があるバグですが、まだバグが見つかるかもしれませんのでとりあえず宣言どおり次のバージョンアップは日曜とさせていただきます。
また何か見つけたらご報告お願いします。

またバグと思われる部分をみつけたので報告します。

1.体力が1のときに竹林に入ると、いきなり倒れて妹紅の家に運ばれる。


2.文の依頼を受けたが体力が少なくて断られたとき、画面が切り替わった後に依頼をやることになってしまう。


3.幽香から蟲を回収する依頼を受けて誤って畑に入ってしまい家に戻ったとき、
 a. 家を直していた場合、前の状態に戻ってしまう(家を出て入り直すと元に戻る)。

 b. 蟲の数が0だった場合、ゲームオーバーになってしまう。


4.依頼6:「人里より2」に関するバグ
 a. この依頼では阿求が外出していないので、阿求の家に行くと彼女に会える。依頼を完了させる前に会ってしまうと、てゐに関する会話が始まり、博麗神社に行くことになる。

 b. 竹林の中で体力がなくなり、倒れて画面が切り替わると、画面が真っ暗のまま会話が進む。

 c. この依頼が完了した後にも竹林に妖怪が出続ける。


以上です。


あと、ゲームの内容とは関係ないのですが、新しく修正パッチを出したときは、できれば新しい記事を作ってそこに載せてもらえると分かりやすくて助かります。6月5日にパッチが出ていたことに全く気付かなかったので。もちろん今回のバグ報告は、最新のパッチを当ててから見つけたものです。

報告ありがとうございます。
それぞれ修正しました。

依頼後に妖怪が出続けるのだけは仕様です。
説明文追加しておきました
道案内の練習に使ってください


新しい記事了解しました
次回から新たに上げる事にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561373/51805140

この記事へのトラックバック一覧です: リグルの蟲のよろずサービス製品版 修正:

« 体験版の修正 | トップページ | リグルの蟲のよろずサービス 製品版 6/12 »