« 例大祭12参加します | トップページ | コミケとか委託とか »

2015年5月15日 (金)

例大祭乙でした~

という訳でスペースまで来てくださった方々、ありがとうございました!
去年に引き続き辺境の最果てだったに関わらず予想外の人数にスペースに寄ってもらえて
おどろきでした。

既作ゲームや配布したペーパーについて何か質問やエラッタ等ありましたら気軽にコメント下さい。
チラシの方に関しては記載してあるURLの記事でもコメントできます。

次回のイベントに関しては現在未定ですが、とりあえず運命力と幻想郷生存戦略はどこかに委託したいと思ってます。
去年も同じ事言ってた気もしますが……またやるやる詐欺をするわけにはいかないので今回はちゃんとやります。
とりあえず今月中にもう一度その辺の報告をしたいと思ってます。

それ以外にもまたイベント参加等情報がありましたら更新していくので、気が向いたらまた覗きに来て下さい。
では、またその内お会いしましょう。

« 例大祭12参加します | トップページ | コミケとか委託とか »

サークル」カテゴリの記事

コメント

例大祭お疲れ様でした~ッ!

運命力、幻想郷生存戦略、購入させていただきました。
今週末に遊んでみようと思うのですが、運命力の効果処理について質問です。
①大妖精、小悪魔は効果のイラストが「or」となっていて、
ルーミア、チルノなどは線を引いて上下段別れてますよね。
「or」の場合はどちらか1つの効果、
線で分けてるのは、上の効果を処理したあと、下の効果を使ってもよい(テキストの~出来るを処理してもよい)
という解釈でよろしいですか?

②大妖精、小悪魔の2つめの効果の処理の仕方について教えてください。例えば、4人がA→B→C→Dの順でプレイするとします。
1週目でA君がD君に対し、大妖精で初期ダイスを2つにした場合、
1週目のB君、C君は大妖精を使えるが、1週目のD君、2週目のABCは大妖精を使えない(Dのターン開始時まで使えない)、
と考えて良いでしょうか。

長々とすみません。②の質問がわかりづらいかもしれませんが、回答お待ちしております。

ご購入ありがとうございます!
それぞれの回答ですが

①について
>「or」の場合はどちらか1つの効果、線で分けてるのは、上の効果を処理したあと、
>下の効果を使ってもよい(テキストの~出来るを処理してもよい)という解釈でよろしいですか?

その解釈で大丈夫です。
(ちなみに効果の順番は決めてないので下の効果から使っても構いませんが、あまり意味は無いでしょう)

②について
大妖精・小悪魔の「次のそのプレイヤーのターン開始時まで使えなくなる」という効果は他のプレイヤーの持つ大妖精・小悪魔には影響しません。つまりこの場合、A君はD君に使ったので次のA君のターン開始時まで使用できませんが、B・C・D君は特に制限なく使用することが出来ます。
表記が分かりにくいのですが、大妖精・小悪魔の「そのプレイヤー」はカードを使用したプレイヤーを指します。
また、大妖精・小悪魔の「誰かの初期ダイス」の「誰か」は自分以外を指しますのでご注意下さい。

今回見直して説明不足だと感じた点がありましたので、運命力の紹介ページにQ&Aを追加しておきます。
ご質問ありがとうございました。また何かありましたらコメント下さい。

回答ありがとうございましたm(__)m
これで心置きなく遊べそうです!

日曜に楽しんできます!

運命力と幻想郷生存戦略、遊びました!
楽しかった(*´ω`*)

●運命力
必死でダイス目をいじるのが楽しかったw
イージーモードでチュートリアル的に遊んだので、
次はノーマル以上で遊ぼうと思います。
手番プレイヤーの持ち時間を1分などに制限して、
考える時間を制限しても面白いかなーと思いました。

●幻想郷生存戦略
死にすぎワロタwww
お題を切り抜けるのがかなりキツいですが、
その分無罪になったときの昂りがハンパなかったですw
あとてゐの能力が強いですね。
無罪に変えられるのはズルいwでもかわいいから良しッ!
それとendのイラストがすごく可愛いかったです。

有罪/無罪カードがあるのも意思表示しやすくて良かったです。

Q&A追加ありがとうございました。
大妖精、小悪魔の能力に関して、他のプレイヤーのダイス数をいじる場合、
誰か1人しか処理されない、という事でよろしいですか?

また、また、手番プレイヤーに対して2人以上が大妖精or小悪魔を宣言した場合、
二人目(手番プレイヤーから遠い方)は効果発動失敗したことになり、
自分のターン開始時まで宣言したカード(大妖精or小悪魔)は使えない、という処理になりますか?

質問ばかりになってしまいましたが、その分このゲームを広めてきますのでご容赦くださいm(__)m

感想もありがとうございます!楽しんでもらえてなによりです。
時間制限などのルールは是非自由に盛り込んでください、生存戦略の方は英単語禁止という縛りでやってる人もいました。


質問についてですが、

>大妖精、小悪魔の能力に関して、他のプレイヤーのダイス数をいじる場合、
>誰か1人しか処理されない、という事でよろしいですか?
・はい、そうです。複数人が同時に一人に向かってプレイしようとしても、そのうち一人(時計回りに近い人)しかプレイできません。
ただしこれは妨害に関してですので、小悪魔を使われてダイスが2個になったプレイヤーが、自分の小悪魔を使って3個にすることは可能です。

>また、また、手番プレイヤーに対して2人以上が大妖精or小悪魔を宣言した場合、
>二人目(手番プレイヤーから遠い方)は効果発動失敗したことになり、
>自分のターン開始時まで宣言したカード(大妖精or小悪魔)は使えない、という処理になりますか?
・いいえ、効果発動失敗したというよりはそもそもプレイ出来なかった扱いになります。
なので、その「二人目」のプレイヤーはまた別の人に向けて妨害することも出来ます。


以上です、また何かありましたらコメントください。

回答ありがとうございますm(__)m
大妖精で1人をフルボッコはダメだよ♪って今度説明しておきます。
(やられてラストターンなのにダイス5個しか振れなかった…)

たびたびすみません、また質問です。
①A君の手番開始時に、B君が大妖精、C君が小悪魔で、
A君のダイスを2個減らすのはルール上問題ないですか。
(初期ダイスを1個にされても、小悪魔、チルノ、ルーミア、美鈴、パチュリーでダイスは6個振れるので。)


②A君の手番開始時に、B君が大妖精、小悪魔の両方を使うことも問題ないですか。


③最終戦の際、ラウンド開始プレイヤーに不利が発生していると思います。
①の状況のように、ラウンド開始プレイヤーに対して後続のプレイヤーが大妖精、小悪魔を使った場合、
ラウンド開始プレイヤーは他のプレイヤーに対して小悪魔を使えない、という事になるかと思います。
この辺りに関して、製作者様のご意見をお聞かせください。

(最終戦をするなかで、最初の手番のプレイヤーになんとなく不公平を感じたので、
現在「最終戦では大妖精、小悪魔の使用禁止」のハウスルールを検討しています。)

ご質問ありがとうございます。
まず①②ですが、
大妖精・小悪魔は初期ダイスを2個(4個)にするという効果です。
従って、ダイスを2個減らすという効果にはなりません。
(サマリーカードを確認したところダイス-1等の表記になっていましたがこちらのミスです。
恐らくこれが理由で勘違いされてしまったと思います、申し訳ありませんでした)

③についてですが、申し訳ありませんが質問の意図がよく掴めませんでした。
①②の質問に関連しての質問でしたら、前述の回答で解決しますでしょうか?
一先ず、コンセプトとしては「小悪魔や大妖精はトータルで使用可能回数=取得後のラウンド数となるように」と作りました。
最終戦で小悪魔等を妨害に使えるということは、その前ラウンドで使用しなかったと思われるので、最終ラウンドにAさんに使ったとしてもトータル使用回数としては公平となると思います。
とは言うものの、プレイヤーの皆さんの公平感が一番重要だと思います。
その為ハウスルールとして色々ルールを弄るのはまったく問題ないです。
最終戦で妨害禁止というのも「アリ」なルールだと思います。

回答になりましたでしょうか?疑問がありましたらお手数ですがまたコメントをお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

③に関してですが、最終戦について私が誤解していた様です。
今まで最終戦は、最終戦に参加するプレイヤーのカードを全て、未使用状態にしてから始めていました。
(最終戦は仕切り直しが必要と思い込んでいたので。)

今回の回答を読んで、
最終戦はフランドールを獲得したプレイヤーだけが、そのまま続けてラウンドを行う
(自分の手番開始時にカードを未使用状態にする)、ということで理解しました。


また、①②に関してですが、
「大妖精」「小悪魔」は種類の違うカードなので、
・それぞれのカードで1回ずつ妨害が可能か?
・「妨害という行為」が対象となったプレイヤーに1回しか処理されないのか?
で、ルールがわからなくなった為に質問いたしました。

「大妖精、小悪魔どちらを使うにせよ、妨害は1回しか処理されない」
ということで理解します。

ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561373/61593558

この記事へのトラックバック一覧です: 例大祭乙でした~:

« 例大祭12参加します | トップページ | コミケとか委託とか »